エステ

12月23日の星暦

天気 気温14℃

先日の皆既月食は雨天のため観れず・・・残念
北海道で黒っぽい赤の月が見えただけだったみたいだけど
で、初めて知ったのが皆既月食のときの月の色って
その年に火山の噴火などが大きく影響してるそうな・・・
空気中にどれだけチリや埃があるかで月食時のお月様の色が変わるんだって
自然ってすごいなって改めて思っちゃった

さて本日12月23日の星暦は・・・

12月23日の星暦

≪天気概要≫
23日は、低気圧が発達しながら北海道の南海上を北東に進むでしょう。
北海道は雪でふぶきそうです。内陸は大雪となる所もあるでしょう。
東北は雨で、太平洋側は朝まで激しく降る所がありそうです。
大雨になっている所がありますので土砂災害などに警戒して下さい。
北海道や東北は暴風や高波にも警戒が必要です。
北陸から山陰地方は雨や雷雨ですが、関東から西は晴れそうです。


≪関東地方≫
.東京地方では、空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。
伊豆諸島では、明日にかけて強風や高波に、小笠原諸島では
明日にかけて高波に注意して下さい。
三陸沖には前線を伴った発達中の低気圧があって東北東に進んでいます。
一方、華中には高気圧があってゆっくり東に移動しています。

【関東甲信地方】
現在、関東甲信地方は、おおむね晴れとなっていますが。
長野県北部や関東地方北部では曇りで雨が降っている所があります。
今日は、本州付近では冬型の気圧配置となる見込みです。
このため、関東甲信地方は全般に晴れますが、
長野県北部や関東地方北部の山沿いでは
曇りで雨や雪の降る所があるでしょう。
明日は、日本付近の冬型の気圧配置が強まる見込みです。
このため、関東甲信地方は、全般に晴れますが
長野県や関東地方北部の山沿いでは
曇りで雪が降りやすいでしょう。
関東近海は、今日から明日は波が高く、しける所があるでしょう。
船舶は警戒してください。

【東京地方】今日、明日ともに晴れるでしょう。


そういえば昨日は「冬至」だったなぁ~
スーパーで柚がてんこ盛りで売られてて特に何も考えず
1ネット買って来ちゃったけどw

柚をお風呂に投げ込んだら・・・
我が家のおてんば娘のフェレットが
柚を追いかけ湯船にダイビング お風呂大嫌いなはずなのに
しかも人間さまの温度のお湯だったから大変
大急ぎでお湯から上げて人肌のお湯に移動
あわや全身大やけどするところだった・・・

何をしだすかわからないフェレットであった・・・


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



12月20日の星暦

天気 気温14/3℃

おはようございます~今日も偉く寒い朝になったみたいです
そして今日はPCの調子悪くてなかなかブログのうpができませんでした・・・
日の出までまだ時間があるんで急いで本日の星をっ
今日は午後からは晴れてきて少し暖かくなるみたいだけど・・・w

さてっ 本日の

<12月20日の星暦>
12月19日の星暦

≪天気概要≫
20日は低気圧が北海道を通り、前線が本州を通過します。
北日本と北陸は昼ごろまで雨や雪が降るでしょう。雷を伴い
強く降る所もありそうです。落雷や突風にご注意下さい。
関東や東海から九州は午前中は所々で雨が降りますが、午後は青空が広がるでしょう。
沖縄は夕方から雲が多くなりそうです。日中の気温は全国的に平年より高く
積雪が多い所はナダレにご注意下さい。

≪関東地方≫
日本海には発達中の低気圧があって北東に進んでいます。

【関東甲信地方】
現在、関東甲信地方はおおむね曇りとなっています。
今日は、低気圧が北海道付近を北東に進み、低気圧からのびる
寒冷前線が弱まりながら関東甲信地方を通過する見込みです。
このため、関東甲信地方は全般に曇りのち晴れで、長野県や関東地方北部の
山沿いでは雨や雪の降る所があるでしょう。
明日は、高気圧が北日本を通過し、夜には低気圧が四国付近に進む見込みです。
このため、関東甲信地方は全般に晴れのち曇りで、夜は雨となるでしょう。
関東近海は、今日から明日にかけて波がやや高いでしょう。

【東京地方】
東京地方の今日は曇りですが、昼前からは次第に晴れ間がでて午後は晴れるでしょう。
明日は明け方まで晴れますが、朝から曇りで夜は雨が降るでしょう。


クリスマスのころにはまたしても寒さが強くなるとかならないとか
クリスマスの時期に来るのは『クリスマス寒波』だって記憶が・・・
ついこの間TVの天気予報で予報士さんがいってたなぁ~
何にせよ寒いのはつらいですねぇ~
風邪引かないようにしないとっ


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

にほんブログ村

12月19日の星暦

天気 気温10℃

今日の最低気温が関東地方ナントΣ(゚ロ゚;)!!『-1℃』
深夜の外はホントに痛いくらい冷たい空気です
深夜はもう真冬全開ですねぇ・・・

<12月19日の星暦>

12月19日の星暦

日の出があと15分で7時台に乗っちゃいますね~

≪天気概要≫
19日は移動性の高気圧に広く覆われます。北陸から北も天気が回復し
全国的に日中は晴れそうです。ただ、西から気圧の谷が近づくため
九州から関東は夕方以降は雲が広がるでしょう。
夜になると、太平洋側の沿岸部を中心に小雨のパラつく所がありそうです。
最高気温は、東海から西は平年より高くなり、日差しが暖かく感じられそうです。

≪関東地方の天気概要≫
伊豆諸島と小笠原諸島では、今日夜のはじめ頃は高波に注意して下さい。
東京地方では明日にかけて空気の乾燥による火の取り扱いに
伊豆諸島北部では明日朝は霜に対する農作物の管理に注意して下さい。
北海道付近には発達中の低気圧があって北東に進んでいます。
一方、東シナ海には高気圧があって東に移動しています。
【関東甲信地方】現在、関東甲信地方はおおむね晴れていますが
長野県北部や関東地方北部の山沿いでは雪の降っている所があります。
今夜は、冬型が緩み東シナ海の高気圧が西日本に移動する見込みです。
このため、関東甲信地方はおおむね晴れますが
長野県北部や関東地方北部の山沿いでは、はじめ雪の降る所があるでしょう。
明日は、高気圧が本州付近を通過し、午後は日本の東に移動する見込みです。
このため、関東地方は全般に晴れのち曇りでしょう。
甲信地方は晴れ時々曇りの見込みです。
関東近海は、今夜から明日にかけて波の高い所があるでしょう。
船舶は注意してください。

【東京地方】東京地方の今夜は晴れでしょう。
明日は、晴れで昼過ぎから次第に雲が増え、夕方からは曇るでしょう。

霜おりるんでしょうかねぇ・・・
寒い一日になりそうですよ・・・
あったかくして出かけなくては。・゚'゚(*/□\*)゜'゚・。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

12/17の星暦

天気 曇り 気温9℃

<12/17の星暦>

2010.12.17の星暦

日一日と日の出の時間が確実に遅くなってる つまり夜がなが~い
そして着々とブログの主も冬眠体制にっ

<17日の天気概要>
17日は低気圧が次第に北日本に近づくでしょう。
北海道から東北の日本海側で朝晩、雪や雨が降りそうです。
北陸から山陰、九州北部は雨や雪が降り、夕方から雷の鳴る所もあるでしょう。
落雷、突風、海は高波に注意して下さい。太平洋側の各地は青空が広がりそうです。
沖縄は昼過ぎまで雲が多く、晴れてくるのは夕方以降でしょう。
各地とも、真冬並みの寒さが続きそうです。

・関東地方は・・・

伊豆諸島北部、伊豆諸島南部では明日明け方まで
小笠原諸島では明日明け方から、高波に注意して下さい。
小笠原諸島では、明日明け方まで急な強い雨や落雷に注意して下さい。
関東の東には低気圧があって、東北東に進んでいます。
また、日本海中部には別の低気圧があって東に進んでいます。
【関東甲信地方】現在、関東甲信地方は全般に晴れていますが
一部で弱い雨や雪の降っている所があります。
今夜は、日本海中部の低気圧が東北地方に進み、寒気を伴った上空の気圧の谷が
東日本から北日本を通過する見込みです。
このため、関東甲信地方は晴れまたは曇りでしょう。
長野県や群馬県、栃木県では山沿いを中心に雪が降る見込みです。
明日は、日本付近は一時的に西高東低の冬型の気圧配置となりますが
夜には上空の気圧の谷が接近する見込みです。
このため、関東甲信地方は全般に晴れ時々曇りですが
山沿いでは一時的に雨や雪の降る所があるでしょう。
関東近海は、今夜から明日にかけて波が高く、しける所があるでしょう。
船舶は警戒してください。
【東京地方】今夜は、晴れでしょう。
明日は、はじめ晴れますが、夕方から雲が広がってくるでしょう。


ますますこれから冷え込みも激しくなってきて外に出るのがいやに・・・w
そして巷じゃノロウィルスやインフルエンザが流行りだしてるし・・・
手洗いも30秒くらいがっちりやらないと手についた細菌などはなかなか落とせないらしいので
小まめに手洗いうがいをしないとね

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

にほんブログ村

12月15日の星暦

天気 気温13℃

<12月15日の星暦>
2010.12.15の星暦

<天気概要>
15日は日本付近は冬型の気圧配置が強まるでしょう。
北海道から東北の日本海側と北陸から山陰は雪や雨が降りそうです。
雷が鳴ったり、ふぶく所もあるでしょう。北海道から東北の太平洋側と
関東から四国は大体晴れる見込みです。九州は次第に曇り、夜遅く雨や雪が降るでしょう。
沖縄は雲が多く、夜になって雨になりそうです。全国的に真冬のような寒さでしょう。
また、発達中の低気圧が千島近海にあって北北東に進んでいます。
この低気圧からのびる寒冷前線が、三陸沖から伊豆諸島付近にのびています。

【関東甲信地方】現在、関東甲信地方は晴れまたは曇りとなっています。
今夜は、日本付近は次第に西高東低の冬型の気圧配置となりますが、
関東地方南部は弱い気圧の谷となる見込みです。このため、
関東地方北部や甲信地方は晴れ時々曇り、関東地方南部は曇り時々晴れでしょう。
明日は、冬型の気圧配置となる見込みです。このため、
関東甲信地方は晴れ時々曇りで、山沿いではにわか雨やにわか雪の降る所があるでしょう。
関東近海は、今夜、明日ともにしけるでしょう。船舶は警戒してください。

【東京地方】今夜は、雲が多いでしょう。明日は晴れ時々曇りでしょう。
((新潟県では、強風や高波、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、
落雷に注意して下さい。))
(気圧配置など)北海道付近には前線を伴った
低気圧があって、発達しながら北東に進んでいます。
(天気分布など)曇りまたは雨となっています。
(今夜の天気14日)日本の東海上で低気圧が発達し、次第に冬型の気圧配置と
なるでしょう。このため、雨か雪で、夜には雷を伴う所があるでしょう。
雨か雪で、夜には雷を伴う所があるでしょう。
(天気15日)冬型の気圧配置が続くでしょう。このため、雪か雨で、雷を伴う所があるでしょう。


そして今夜は明け方にかけてふたご座流星群がみえるぞっ

午前2:17の時点でふたご座が丁度我が家の頭上に来てる
星の位置は「Star Walk」を夜空にかざして「ふたご座」の位置は確認してみますたっ

自分の位置を中心にどの方向にどんな星が見えるのかが判るiponeアプリ
これはとっても重宝してるんです
特に冬は空が澄んで星が綺麗に見えるから夜空を「Star Walk」片手に散歩が楽しい

2010.12.15 午前2:20のふたご座

ということで今日は何時まで起きてられるか・・
頑張ってみヨォ~



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


いらっしゃいませ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

★みるくちょこ★

Author:★みるくちょこ★
猫が好き♪チョコが好き♪秋が好き♪
ゲームしたり映画見たり散歩したり猫とまったりしてみたり(*´ェ`*)

リンク
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



© WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
© WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.
© NHN PlayArt Corp.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.